2014 Spring Concert

全体ブログ用写真2リトミック&ピアノ合同発表会終わりました♪

早春の風の冷たさの残る3/22、良いお天気にも恵まれ、宝塚文化創造館の文化交流ホール(旧宝塚音楽学校講堂)にてリトミック&ピアノの合同発表会を開催しました。

発表会に向けてたくさん練習してきたことが実になって、皆さんとても立派な発表が出来ましたね。

私もリトミックやピアノの発表、それぞれのコーナーの企画や内容・演出などを考えながらのレッスンは、大変でもありまた楽しくもあり・・・普段とは違う緊張感の中で、みんなの力が伸びて行く姿をとても頼もしく感じました。

 

 

第1部    リトミック

PreAクラス

10月からリトミックを始めたばかりの小さなお友達も立派に舞台に立てました!

練習してきたことがちゃんと出来ましたよ!いつも通りに堂々として、反対に目についたものへ興味が行き過ぎてしまったりもしましたが、暖かい拍手の中無事に発表を終えることが出来ました!

 

Aクラス

リトミック歴2~4年のお友達のグループです。
今年度レッスンしてきたことの成果を出せましたね!音楽の変化だけで、次々に動き分けていけました。
決められたことを何度も練習して決まった通りの事をやるというのでなく、その時その時の音楽を聴き分け動いていくというリトミックらしい発表が出来ました。 素晴らしかったです!

 

BCD合同

ハンドベルもプラスティックアニメ(曲への振り付け)も、少し難易度の高い曲にチャレンジしました。
レッスンにもなかなか集まれず、リハーサルも時間が取れずにほとんどぶっつけ本番、僅かな練習時間だったにもかかわらず、何とか発表に漕ぎ着けることが出来ました。
メンバーのほとんどはリトミックを今年から始めたばかりで、今回は音に合わせて動く事がメインの発表でしたが、これから創作力を付けて面白い舞台が出来るようにしていきたいです。

 

第2部 ピアノ

今回は、「ポピュラー曲を楽しもう」というコーナーを作ってみました。
親しみのある曲の数々に会場のお客様たちも一緒に歌ったりして楽しんでくださるのが舞台にも伝わってきて、とても温かい雰囲気の発表になりました。
舞台で弾いているお友達もリラックスして思い切り楽しく演奏ができましたね!

 また、今回一人でピアノを弾くのは初めて、あるいは2回目というお友達が何名かおられました。
リトミックでみんなと一緒にいる時とはまた違った緊張感だったと思いますが、驚くほど堂々として一人のステージを楽しむ姿が頼もしかったです。

プログラムがアナウンスされ自分の名前が読み上げられステージに一歩踏み出す前のカーテン裏の姿、みんなとてもカッコ良かったです!

 

曲想への理解が深まってきたことが、今回の皆さんの演奏を聴いていて感じたことです。

また、難しい曲に取り組んだ人も、難しさを分析して自分で練習方法を編み出したり、巧く弾くにはどうしたらよいかという事に楽しみながら向かってく様子も成長の一つでした。

発表会後、既に何人かの方のレッスンがありましたが、皆さん揃って次への目標を自分の中に持ち、積極的に課題を決めて取り組んでいます。 とても嬉しく思います。

次に向かって、みんなでスタートしていきましょう!!

 会場で見守ってくださったお家の方々やお友達の励ましの気持ちや暖かい拍手、ありがとうございました。

2014-03-22 アルバム表紙トリミング

Scroll Up