ママの力は絶大!

新年度の未就園児さんたちのPre.リトミッククラスが始まって、3カ月が経ちました。

音や音楽の流れと動き(のエネルギー)の調和が感じられるようになり、リトミックらしいレッスンになって来ましたよ♪

マーチの様にイチ・二 イチ・二と歩く音楽に合わせて、お母さんと一緒に手をつないで元気良く歩く、或いは手を叩く、静かな曲想で少し緊張感を持ってゆっくり歩く、その音楽を聴き取って横揺れしてみる・・・

リトミックの基本の基本は、この音楽を聴き取って動きを楽しめるようになることです。そして音楽と動きが調和している事が何よりも大切な要素です。
このことが、脳の様々な刺激・伝達経路の構築になり、神経組織や筋肉・運動能力が発達し、感覚機能が鋭敏化して、リトミック本来の様々な効果に繋がっていくんです!
そして、このクラスの何よりの目標である「ママと一緒に楽しく動き、スキンシップを高めてワクワクする」という心の育ちの様子が見られ、とても嬉しいです!

今の時期のこのママと一緒に過ごす楽しい経験は今後の人生を大きく左右する貴重な体験になるんですよ!ストレスに強い、健全な脳の働きを育てています。

月曜日の朝、このお教室に来られるまでのママたちのご苦労、とってもよくわかります!
ご家族を送り出し、家事を済ませ、お嬢さんたちの支度をして教室に、そこまででも十分大変なのに、レッスンで先生は「ママのお膝に乗せてもらって~。」「高い高いをしてもらいましょう!」「おんぶしてもらって~」「お馬さんになってもらいお背中に乗せてもらいましょう!」なんて、次々に言うから・・

でも、その甲斐あって本当にお母様たちの動きも良くなり、お嬢さんたちのあしらい方もとてもうまくなって来られました!
お歌になると、ぐっと集中して声も出てくるようにもなり、楽器も併せてみたり・・・
また、お友だちへの配慮も出来るようになってきました。凄い成長がみられています!

これからも、語彙を増やし、認知能力やリズム感を養い、様々なイメージや表現を体験して行きましょう。
明るく自分を表現出来るようになれるって、とても幸せなことですね!
リトミックをやっている子は、体の動かし方が違います。
集中して理解すること、自立していくこと、学習の習慣を厭わなくなります。

先日、2歳未満児クラスさんからのリトミック経験があるお兄ちゃんが、コンペ優秀賞受賞しました。
審査員の先生のコメントに「音と音の間にたくさんの音楽や気持ちが感じられました。ゆとりのある演奏でした。」というのがあり、正にこの「音と音の間にある多くの音楽」を一人一人の中に育てられるのが、“ダルクローズ ”ですよー…と思いました。

リズム感は、他の芸術やお勉強の分野でもとても重要です!どうぞ、リトミックをもっともっと楽しんでください。
今、「出来る」「出来ない」は関係なく、経験出来る事が素晴らしいことだと思います!

DSC_0328