リトミックレポート、会員ページにお引越しします!

move01a急に寒くなりました。
秋の夕日はつるべ落とし・・・日暮れも早まり、本格的な冬の到来も間近ですね!
記録的に暑かった今年の夏でしたが、お米は豊作だそうで、ちょっと嬉しい気分です。

今年も残りわずかとなってきました。
「稔りある良い年だったな~」と思えるように、また気持ちを引き締めていきたいと思います。

11/9のリトミックレッスン、Aクラスの新テーマは「拍子」でした。
リズムパターンの音符への置き換えから、拍子の活動まで。みんな集中力がつき、レッスンもどんどんレベルアップしてきた感じがします。動きも良くなってきました。

B・Cクラスはメロディー創作を始めました。
今日の練習は、拍子をより精密に動き、即時的な合図によって「変拍子」にしていく練習まで発展させました。 動きの練習、頑張りましたね。 5線上で音符を読みながら、メロディーを作る体験を始めました!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これまで、リトミックレッスンの様子&解説をブログ「On the branch」に載せてきましたが、今回分より会員ページの方へお引越しいたします。
みんながお友達との活動を上手にこなしていくことができるようになり、夏過ぎよりレッスンの内容もぐっと充実きて、内容をより的確に書いていく必要を感じていました。

レッスン後にブログを読み、次のレッスンに活かして頂けている状況をより有効にしていくために、会員ページ内にもっと詳細を具体的に書かせていただこうと思います。一般公開のブログでは、どうしても少しぼかした曖昧な表現になってしまうので。

そしてより具体的に書くことで、長文になりますので、クラス別に記事を分けることにします。 でも、「他のクラスは関係ないわね~」と仰らず、是非他のクラスの内容にも目を通してくださいね。
というのも、他クラスの記事の中にもリトミックについての解説が詳しく書いてあったりします。
私も「これは他のクラスの保護者の方にも読んでいただきたいな」と思いながら書いていますので。よろしくお願い致します。

また、10月より、月曜日に土曜日の振り替えレッスンが出来るようになりました。
土曜日のご都合がどうしても悪く、月曜日が幼稚園等の振替休日で午前中にレッスンにお越しいただける場合は、振替レッスンを致します。
可能な場合はどうぞご遠慮なく仰ってください!

 

 

Scroll Up