パパと一緒にリトミック | On the branch

「パパと一緒にリトミック」第1回終了 

西宮市 男女共同参画センター 市民企画講座 「パパと一緒にリトミック」第1回終了

約20組と、多くのパパとお子さまが、ご参加くださいました。

リトミックは初めて!・・・というお父さんがほとんどでしたが、みなさん「音楽に合わせて動く」ことにもすぐ要領をお分かりになり、とてもスマートに反応良く動いてくださり、楽しい講習会となりました。
子ども達も、お父さんと一緒にダイナミックな動きをして満面の笑みで、「もっとやりたい!」とのリクエスト。
お父さんも、久しぶりスキップに、「あれっ?」とご自分の身体能力の変化に気付きながら、お子さんの様子を温かく観察し「音が変わったよ!」と上手にリードされる。
親子の心が通いあう、あたたかな時間でした。
この講習会を企画してくださった、日本ギロック協会西宮支部 御子柴さま、ウェーヴの講座担当者さま、ご参加くださいました皆さまに、感謝申し上げます。

参加者の皆さまからいただいた感想カードには、

・子どもとこうしてリズムにのって遊ぶ機会はなく、貴重な経験ができ、ありがとうございました。リズムにあわせて子どもと二人で行動することはむずかしくもあり、楽しく感じました。次回、楽しみにしています。

 

・リトミックは、外国ではポピュラーだと聞いていますが、日本ではそれほどでもないですね。本日は、体験するいい機会だったと思います。とても分かりやすくて良かったです。

・娘と一緒に体を動かせて、とても楽しかったです。普段、時間も場所もなかなかとれないので、このような機会があり、参加できてよかったと思います。ありがとうございました。

・子どもと非常に楽しい時間を過ごせて、良かったです。ピアノの生音で動けて遊べるのが、子どもにも楽しかったと思います。

・やっていると、自然に笑顔になりました。

などなど…、とても心ある内容の数々のご感想が書かれてありました。

感想カードを送ってくださいました担当者の方のメモにも
「受付時には、緊張していたのかなと思われた子ども達が、帰りにはみんな笑顔だったのが印象的でした」とあり、お役に立てたかな・・・?と、ひとまず安堵しています。

第2回目に向け、ご参加くださる方々にご満足頂き、リトミックについてより印象を深めていただける講習会になりますよう、また私自身も楽しく指導させていただきたいと思っています。

Scroll Up