未就園児体験レッスン終了しました!

リトミックの体験レッスンは、複数回の受講をお勧めしています。
「リトミック」という言葉は、もはや聞いたことの無いお母様ほとんどおられないのではと思うほど広まっています。ですが、リトミックの主目的である“音をどのように聴きとって動くか”という事を知っておられる方は反対にほとんどおられないのではないでしょうか?
リトミックでは、音に合わせて動く事で多くの事を学び、様々な機能や感覚を養っていくことが出来ます。そのためにはまず、音をどのように聴いてどのように動いていくのかを知っていかなくてはね!というのが、体験レッスンというわけです。
2~3月にかけて新年度の募集の為に体験レッスンを実施させていただいたのですが、参加してくださった方々が3回連続してレッスンを受けられる中で、1回ごとに親しんでいかれる様子の変化に、こちらも学ばせて頂くことが多くありました。
先ず初回は、その場で起きる事にひたすら興味を持ち、次に興味が集中に結び付き、その次には集中して世界に入り込み、表現する事が楽しめる。こういう順を踏んでいくのか~・・・と、3回目で、絵本の表現に合わせて見事に全身でポーズをとる女の子の姿にびっくりぽん!

音楽についてもそうで、音をキャッチするには、まず様々な違いのある音を聴き分け、音の性質に気付くこと。キャッチ出来たら身体をどのように動かしていくのかが自然にわかってきて、音楽に合わせてのステップが出来るようになる。だから、2歳未満児さんのクラスのまだまだ受け身の時期に、たくさん音を与えてキャッチさせてあげる事が大切で、2歳さんクラスになると、そういったことが今度は音に集中して、自分から作り出していくことに結び付くんだなあ~・・・。
Pre.クラスのリトミックレッスンの意味合いが、ますます深まり、3歳からの本来のリトミックレッスン内容にスムーズに入っていただけるように、しっかりと研鑚積んでいきたいと思っています。
ご入会いただいた生徒さんがたのご成長を楽しみに、頑張ります!
どうぞよろしくお願い致します!

20160324a

Scroll Up