夏休みが来たぞ~! | On the branch

夏休みが来たぞ~!

IMG_1271昨日、勤務している大学の3回生のピアノの中間到達度の確認テストがあった。

2回生は2週間前に終わっているが、3回生は6月に実習に出るので、その分の補講をしてからのテストなので、これでやっと夏休みに入る。

学生を見ていて考えさせられるのは、やはり「学びの姿勢」についてである。
誰のための学びなのか?をしっかりと認識できるかどうか・・・
ピアノが苦手であっても得意であっても、今の学びが、これから先自分がかかわる子どもたちの為、ひいてはそれが自分のプロとしての仕事内容に関わってくる、という意識を持てるだけの人材となって欲しいな~・・・と思うこの頃である。

テストで上手く弾くこと、人より上手いか下手か、良い評価をもらえるかどうか、etc. そんなことにはこだわらずに、教える立場に立った時に何が出来るのだろうか、子どもの成長に役立つ音楽とはどういう事だろうかという視野に立った時には、学びは必ず変化すると思う。

さて、今年はまた教材(授業で使うテキスト)改訂作業も同時進行で進んでいる。
こちらも弾き易さと効果の両方を兼ね備えた曲集にすべく、鋭意努力中!
その会議も昨日で一段落、夏休みの課題を持ち帰ってはいるが、何と言っても夏休みを楽しむ余裕も持ちたいもの!

本読むぞ~!ピアノ弾くぞ~!音楽の勉強するぞ~!そして、免許試験があるぞ~^^;・・・
秋にはサロンコンサートも予定しています。
季節柄、皆様もどうぞお体をお大事になさって、有意義な良い夏休みをお過ごしください!

IMG_1272

Scroll Up