イメージで遊ぼう

1106032241ピアノ曲集 サーベル社「 新・イメージであそぶ ぴあの」~ 生き生きとした音楽表現のヒントがいっぱい~

本書は既刊の「イメージであそぶ・ぴあの」を新に改訂し、より使いやすく編集しなおしたものです。
「ピアノ曲集」と「いろいろ使える曲集」から成る2部構成で、音楽を楽しみながら無理なく演奏力を身につけ、また幅広い音楽の基礎力を養うことができる内容です。
旋律の美しい曲、落ち着く安定感のある曲、哀調があり心打たれる曲、体の動きを自然に付けられる曲、リズミカルな曲、ポリフォニー的に書かれた曲、面白い不思議な響きのする曲、民族音楽等音階やリズムに特徴のある曲など、一曲一曲にピアノを弾く喜びや楽しさを感じていただけると思います。

大学(児童教育学科)の3回生のピアノの授業で使っています。

これまで6年間使ってきた曲集を練り直した改定版です。
弾き易く、動きやイメージ活動の即興のヒントになる楽しい曲がたくさん入っています。
使いやすい曲集になっていると思います。
私自身、授業でも使い、また実際に保育園でも使って、保育者にとっても使いやすく、子どもたちにとっても音楽を楽しく体感できる曲たちだと思っています。
リトミック的な要素もなるべくちりばめるよう、選曲・編集会議でちょっと頑張ってみました。
Amazon.com 楽天 等々ネット上でも扱っています。
宜しかったら、一度お手にとってご覧になってみてください

Scroll Up