発表会2023開催しました!
11月23日、ピアノ発表会をベガ・ホールで行いました。
とても響きの良いコンサートホールで、皆さん 自分の音を良く聴きながら、気持ち良く力を出し切って演奏されました。
ホールスタッフの方にも大変お世話になり、お母さま方にも様々なご配慮をいただき、たくさんのお力添えのうちに、無事に終了することが出来ました。
宝塚すみれ音楽院の発表会は、今年で10年目になります。ピアノを弾くことだけではなく、音感・リズム感・読譜力・アンサンブル力・創作力など、音楽全般の基礎力を向上させて、将来、音楽を学んだことが社会に出た後も役に立つように、また芸術への理解にも通じていけるようにと、ダルクローズ・リトミックも並行してレッスンする教室として継続しています。ご理解頂き通ってくださる皆様あって、こういう節目を迎えられましたことを感謝申し上げます。
生徒さんの中にはコンクールで上位入賞する方もおられ、全国大会会場や本選会場にあわせたホール練習をベガ・ホールで行わせていただく機会もあり、「本格的なホールで演奏する機会を教室生皆さんに持っていただきたい」と、今年はピアノ演奏のみのスタイルで発表会を行いました。
年明けの2月には、藤原由紀乃先生をお招きして「ツィーグラー奏法の公開レッスン」を開催しました。その後も公開レッスン受講者の方には「ツィーグラーの練習」をずっと継続し、受講されなかった方にも少しずつ体験を始めています。確実に皆さんの音の聴き方・弾き方が丁寧になり、連動して指の動きもスムーズになりました。この一年間で、皆さんとてもピアノの演奏力が伸び、お互いにそれを披露して聴き合う機会になりました。
最後の講師演奏では、ショパンのエチュードと今年生誕250年のラフマニノフのアンダンテ・カンタービレを弾きました。この頃は講師演奏で弾いた曲を「自分も次はこれを弾きたいです」と言って頂けるようになって来て、それもまた嬉しい事です。
「もう今から来年の発表会が楽しみです!」との声も聞かせて頂き、また明日から頑張っていきたいと思います。