「第6回 わくわく!そうぞう!たからんまつり」―キッズステージ―

3/25(日)、宝塚市文化財団主催「第6回 わくわく!そうぞう!たからんまつり」『キッズステージ』に出演しました。

今回で3回目の舞台となりましたが、充実したプログラム内容になりました。

曲目

1.『ヘドウィグのテーマ ~ハリーポッターより~』

2.『情熱大陸』

3.『彼こそは海賊 ~パイレーツ・オブ・カリビアンより~』

4.『崖の上のポニョ』


今回は「合奏」だけに演目を絞って出演しました。

リハーサル中、屋外ステージゆえの強い風に見舞われ、演奏中の楽譜の飛散が予想されました。 練習過程ではやっていませんでしたが、急遽 暗譜で本番に臨む事にしました。「本番もまた風が強く吹くかもしれない。演奏中に集中が途切れるといけないから、暗譜でやることにしようね。みんな大丈夫だね⁉」と声掛けすると、「うん、大丈夫!」と誰一人反対も無く自信あり気な返事。 不安もありましたが「練習して来た事を信じてみよう」という気持ちの方が大きく、子ども達の本番力に賭けてみることにしました。

リハーサル後の休憩時間では、みんな子どもらし~く走り回ってくつろいでいましたが、ステージ直前に本番に向けて気持ちを切り替え、集中して演奏に臨むことが出来ました。

暗譜で演奏することにより、指揮者を見ることやそれぞれの音を聴き合わせていく事ができて、良い演奏になりその効果が実感できました。 合奏においても個々の練習が大切なこと、演奏において音に集中して聴き合わせることが大切なこと、そして何より合奏では一人では味わえない、より大きな流れの中で音楽に浸れる喜びがあることなど、感じてもらえたら嬉しいです。

スタッフの皆様にも、「自信を持って頑張れ!」と声を掛けていただきました。よい機会をいただけましたこと感謝です!