〈サロンコンサート2012〉開催しました

今年最初の寒波の襲来で寒さの続く一週間でしたが、週末の日曜日、サロンコンサートは一人の欠席者もなく無事に終えることが出来ました。

全体を2部構成とし、まず第1部は、「ピアノを学ぶとは」「演奏の聴き方」について概論を知り、他の方の演奏が公開レッスン形態でのアドバイスのもと、どのように変化していくかを知っていただく勉強会。第2部は、第1部での経験を活かしての発表会です。

 「ピアノを学ぶとは」のコーナーでは、ピアノを演奏するために必要なことをⅠ身体の使い方、Ⅱ豊かな感性や感情、Ⅲ分析力 という3つのカテゴリーに分類し、

例えばⅠでは、脱力する、椅子の高さ、姿勢、運指 腕や手首の使い方という基本から、それらがピアノスト脳という進化した脳を作り上げていくことに繋がるので、練習方法についてしっかりと考えていくことが必要であること、

Ⅱでは、音楽性の定義から、芸術全般へ視野を拡大していくこと、

Ⅲでは、再現芸術としてのピアノ演奏に必要不可欠な読譜力を初級・中級・上級の段階を追って学んでいくこと等々。

日頃レッスンの中で折にふれお話ししていることを少し系統立ててまとめてみました。

「演奏の聴き方」のコーナーでは、
当日のプログラム曲について、形式やスタイルに沿った聴き方を紹介しました。
・ソナタ形式の2種のテーマ、テーマの発展、調性の変化、再現部の始まり、再現部を聴きながら提示部との違いも聴き取る
・複合3部形式、ロンドソナタ形式を形式通りに聴き取り、それぞれの部分の音楽的内容を言葉で表現してみる
・調性の曖昧な曲の和声的な響き、メロディーに対する伴奏が様々に変化されている様子、コラール風の中間部では音楽的な表情がどのように変わったかなど感じとれたことを言葉で表現する
・対位法的手法で短いフレーズが何度も繰り返され複雑の絡み合っている構成を聴き取る等々…
演奏者がどのように曲を解釈して何を表現しようとしているかをわかりながら聴けるようになるってとても楽しいことですし、このように音楽作品をより深く知ると、自分の演奏時には作品と溶け合える楽しさを味わえます。
こんなことも、音楽によるコミュニケーションですよね!

とても好評だったこのコーナー。今後も題材を変えながら継続していこうと思います。


さて、大人の方たちとのお勉強の後は、小さなお嬢さん方も一緒に発表会!

今回は約2カ月弱という比較的短い準備期間でしたが、皆さん舞台を楽しみ、ほんの少しハードルの高い曲をしっかり弾きこなし表現できました!

次のステージではどんな曲を弾こうかな?それも勉強していく楽しみでもありますね!


6手連弾「荒野のはてに」独奏「ジングルベル」連弾「オーラ・リー」
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=34GLOiQm7NU&feature=share&list=PL2Hv3n5NKqjGzRC_4hB1vnGFMxZBYXpi4[/youtube]リトミック・ソルフェージュ・ピアノをミックスしながらレッスンを始めて約9か月。両手でこれだけ弾けるようになりました!


連弾「A Whole New World」「It’s a small world」
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Fsqik91Eckg&feature=share&list=PL2Hv3n5NKqjGzRC_4hB1vnGFMxZBYXpi4[/youtube]とても頑張り屋さんな彼女。リズムの難しい曲でしたが、大好きなディズニーの曲を上手に楽しく弾けるようになりました!


紡ぎ歌 チューリップのラインダンス
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=pf1AD5wcTmc&feature=share&list=PL2Hv3n5NKqjGzRC_4hB1vnGFMxZBYXpi4[/youtube]細かな部分まで丁寧に弾けました!音楽で表現できる世界がどんどん広がってきましたね。


ピアノソナタ 第8番「悲愴」Op.13 第3楽章
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=8rdu4XdasUg&feature=share&list=PL2Hv3n5NKqjGzRC_4hB1vnGFMxZBYXpi4[/youtube]今回初めて、大きなチャレンジで舞台上で弾いてみました。次回はもっと落ち着いて弾けるようになれますよ!


ピアノソナタ 第1番 op.2-1へ短調
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=_DOnje6nHP4&feature=share&list=PL2Hv3n5NKqjGzRC_4hB1vnGFMxZBYXpi4[/youtube]中学生になってから、本格的にピアノの勉強を頑張っています。少し大人っぽくなり、表現力もだいぶついてきました。


夢(夢想)
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=R8kBXY6j50c&feature=share&list=PL2Hv3n5NKqjGzRC_4hB1vnGFMxZBYXpi4[/youtube]うっとりするような歌心です。一つ一つの音の音色を奏でるという目標に近づいています!


Ballade No.3
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=DbPqEmbTRjI&feature=share&list=PL2Hv3n5NKqjGzRC_4hB1vnGFMxZBYXpi4[/youtube]今回初めて演奏を聴いて下さった方もいらっしゃいました。  次回も聴いて戴けるようにしたいと思います。


最後に、今年入手した上田真樹さんによる素敵なクリスマス曲アレンジ集から「ジングルベル」を弾きながら会場みんなで歌ってみました。一緒に歌うって、やはり良いものですね!後から撮影した皆さんの表情を見ながら、暖かな雰囲気にこちらも思わず微笑んでしまいました。

スタインウェイ(Steinway & Sons)という素敵なピアノにも感謝!

「百回の練習よりも一回の本番」とも言います。皆さんの演奏を聴きながら、一年に一回といわずもう少し頻度を増やしていきたいなと思いました。

 

次回をお楽しみに!!

次の記事

2013年、新しい年に