2015秋のサロンコンサート

今年で4回目となった秋のサロンコンサートを10/11に開催しました。
この「サロンコンサート」は、ピアノレッスンを重ねて行き、その成果を皆さんに演奏を聞いていただくと同時に、良い演奏環境(素敵な楽器や響きの良いホール)にふれる体験やお友達の演奏を見聞きしながら音楽経験を深め、レッスンだけでは味わえない幅の広い勉強の機会を持っていただくという目的があります。
また、1回目はレクチャーと演奏、2回目はオーボエコンサートと演奏、3回目は連弾曲を多く、といったその年ごとの志向が生じるのですが、今回は生徒さん達がピアノ曲らしい曲をソロで弾けるようになってきたので、少しサロンコンサートらしくなってきた感じがしました。
今回は全体を4つのコーナーに分けて、1番目は今回初舞台の小さなお友達の為に先生と連弾をして舞台に慣れるというコーナー、2番目は教則本などからのピアノ小品集のコーナー、3番目はジブリやディズニーといったアニメで使われるポピュラーな楽しい曲達のコーナー、そして4番目にピアノ曲として作曲された曲を聞いてもらうコーナーとしました。

初めての小さなお友達、初舞台はいかがでしたか?
何度も練習して来た曲を一回きりで弾き、その一回を間違えずに心をこめて弾くことはとても集中力が要りますね。いつもと違う緊張感の中で、みんな頑張っていました!
お家の方もきっとお子様たちの姿にハラハラドキドキしながらも、頼もしく感じられたのではないでしょうか。私もお一人お一人の演奏を横で聴きながら、頑張るキラキラした気持ちを感じて、演奏後のコメントが自然に湧き出てきました。
本番の舞台発表の経験は、一人一人にとって大きなステップアップの機会になったようで、練習に気合が入ってきた人、練習の意味が深まってきた人、いろいろな形に現れていますね。
「『次はこんな曲を弾きたい!』って話すようになったんですよ。」等とお母様からもお聞きします。どうぞお家でも、テレビやCDなどでクラシックやその他のコンサート、オーケストラの演奏、いろんなジャンルの音楽ステージにも親しみ、音楽を身近に感じて楽しんでください!

毎日の練習は大変なことの方が多いと思いますが、コツコツ頑張って身についた力をこうして舞台の上で咲かせることが出来るので、ピアノってやっぱりいいですよね~!!
来年はどんなサロンコンサートになるでしょうか・・・。楽しみにして、また新たな覚悟で頑張ってレッスンしていきたいと思います!

Scroll Up