OnLine ビデオコンサートを開催しました!

コロナ休校の続く中、季節は桜から新緑へと移り変わり、5/2は暑いくらいの初夏の陽気になりました。吹きわたる風も心地良く、鳥のさえずりも賑やかになってきました。

今はいくらお天気が良くても「ステイホーム」でお出かけも出来ない状況ですが、ピアノに頑張って取り組んでいるみんなと一緒に「ビデオコンサート」を楽しみました。

このビデオコンサートは、オンラインレッスンが始まって約2か月が経ち「オンラインでもみんな頑張っているよ~!」「期限を決めて曲を仕上げることは、自分で自分を成長させていく力になるよ~!」という発表の機会としてやってみようと思いました。みんな期限に向けて頑張って練習しました。

オンラインでみんなが繋がっていることを活かして、演奏する人に自分の曲を紹介してもらい、低学年の人達には「どんな風に練習に取り組んだか」「どういう所を聴いて欲しいか」という事などを発表してもらいました。高学年の人達には、作曲家について調べた事、曲のスタイルや形式、分析したこと、考えた事感じた事、特に頑張った事、その曲が自分に与えた影響についてetc.を書いてもらい、それを元にみんなしっかりと発表できました。

そしてお友達の演奏を聴いた後は、感想を伝える時間を設けました。

第1部の小学低学年の人達も思い思いの感想をしっかりと書き留められました。

第2部の人達は、さすがに聴くポイントを心得て来ている様で、ピアノの上達とともに音楽の聴き方もレベルアップしていくことを実感させられました。

また、1部2部ともに感じたのは、みんなが「優しい気持ち」でお友達の演奏に耳を傾けていることです。仲間を大事にする心で、お互いの演奏を聴き合うことが出来ている様子に、嬉しくもあり感心させられました。

◆ ◆ ◆

終了後のみんなの感想より

〇おともだちのえんそうをきいて、いいところをかくのがたのしかった。またやりたいです!

〇じぶんのえんそうをきくときは、すごくきんちょうしました。

〇意見を言うとき、顔が赤くなった。

〇次はビデオじゃなくてみんなに会いたいです。

〇みんなの曲を聴く機会が少なかったけれど、今回のコンサートでこんな曲を弾いているんだなあと面白かったです。自分の感想以外にも、他の人の感想を共有出来て楽しかったです。

〇こうやってコンサートをすることで、自信が持てて、他の人が弾いている曲を弾いてみようかなあと思いました。また機会があったら、やってみたいと思います。

〇緊張した。意見を言うとき、ちょっと変なことを言っているかも知れないと、ちょっと分からなかった(心配だった)。みんなとしゃべりたかった。

〇コロナで外出があまり出来なくて、みんなと会う機会がなくなってしまったけれど、みんなが何を弾いたりしているのかがわかって、交流できてとてもよかった。

〇とても楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。

- - -     

みんなにとっても楽しく有意義な経験になった様で「やって良かったな」と思います。

個人レッスンの継続はもちろん、グループソルフェージュ(リトミック)レッスンでいろんな曲を聞きながら体験を増やし、また興味を持った音楽をたくさん聴き、音楽の知識も増やしながら、できることに積極的に取り組んでいきましょう!

次の発表の機会を楽しみにしたいと思います。

◇ ◇ ◇

今回、zoomをテレビに接続する方法もご紹介して、ご家族そろって楽しんでいただけたようです。

「生の演奏」に感動できる日が早く来ることを願いながら、今できることを模索していきたいと思います。